投稿日:2018年05月08日

森の掃除屋シロアリさん、家に居たら大変です!!

シロアリと言えば家を食べちゃう悪い虫!というイメージの厄介な家屋害虫ですが、実際に見かけたことありますか?
実は、表面に出てこないだけ!もしかしたら身近に潜んでいるかも知れません。

暖かくなってきたこの時期、シロアリたちも活発になってくるようです。
もしもお家で見かけたら・・・早急に対処しないとすぐに家が傷んでしまいます。
床下の蟻道 - ダスキンクラウン
もし可能なら、床下をのぞいてみてください。
写真のような筋がありませんか?これは、蟻道(ぎどう)と呼ばれるシロアリが通る道。
シロアリが居る可能性がかなり高いです。
シロアリは原始的な生き物なので、とにかく何でもかじり食べてしまうそうです。
木もプラスチックもコンクリートも、とにかくなんでもかじります。
ダンボールをめくったらシロアリが住んでいた!なんてこともあるようです。

自然界では、森の中のお掃除屋さん。木の中などにある「セルロース」という物質を主な栄養源として生息しているそうです。セルロースは、最も多量に存在する天然有機化合物。しかし、セルロースを分解できるのは「セルロース分解菌」。シロアリはお腹の中に分解菌が住んでいるとかセルロース分解酵素遺伝子があるとか・・・。

とにかく、他の生物が分解できないものを分解して循環させていく大切な役割をしているんだそうです。自然界では居なくてはならない存在なんですって。
でも、人の家に住み着いたら大変です。放置すると柱はスカスカ、想像するだけでゾッとしますね。

小さくても数が多く、一つの巣にヤマトシロアリなら数万匹、イエシロアリなら100万匹とも言われています。
家屋では、床下のお風呂やトイレがある辺りでよく発見されます。湿気が多いところが好きみたいですが、乾燥しているところでも巣になっていることがあります。
シロアリ対策床下作業 - ダスキンクラウン
ダスキンクラウンでは、経験豊富な害虫駆除隊が、完全防備でお家の床下に潜り作業します。
床下なので、狭い&暗い!閉所恐怖症の人は敬遠されますし、実際潜ってられないみたいです。

状態によっては家の中もしっかりチェックし駆除します。

駆除方法
バリア工法とよばれる防除用の薬剤を散布したり、ベイト工法とよばれる毒エサを使い巣ごと駆除したりします。

シロアリの女王は10~15年生き続け、仲間を増やし、コロニー(巣)をどんどん拡大していきます。
しかも、コロニーの多くは地中深くに作るとされています。


ガスマスク - ダスキンクラウン


シロアリ対策や、その他不快虫・不快小動物の対策
ご相談はダスキンクラウンまで!!0773-24-0777

現地確認を行い、ご説明とお見積りをさせていただきます。

しっかり対策してシロアリから大切な家屋を守りましょう!