投稿日:2018年06月27日

キレイに掃除したはずなのに!またカビが(+_+)

福知山は、どんより曇り空。
ジメジメ蒸し暑くて過ごしにくい梅雨の季節ですね・・・。

ジメジメと言えば気になるのがカビ。見つけたときは気分までどんよりです。
カビの対策は、しっかりと除去しきって増やさないのがポイントです!
今回はカビのお話です。
カビは水分が大好き!活発になる条件は、温度と湿度です。ちょうど梅雨時の今のような空気の状態が活発になるので、一番増殖するのです。

・家庭に生えるカビは、0~40度の環境で生き、25~28度は最適な環境。
・湿度70%以上で活発に活動!ただし気温や室温に関係なく湿度が60%以下で生育できない。

60%を保ったら、ヒトにとっては快適でカビにとっては生きていけない環境です。

お風呂や洗面所などお湯や水を使うところ、台所でお湯を沸かしたり炊飯器を使ったり・・・
湿度を上げる機会は生活の中ではたくさんありますね。
また、窓やドアなどの結露、水回り、汗をかいたお布団、マットや畳、上げだすとキリがありません。

冬の間にヒッソリとしていたカビが、夏は一気に活動しやすく増殖していきます。
本来、カビは目に見えないくらい小さな小さな微生物です。カビが生えている状態というのは、爆発的に増殖した結果。もうすっかり”根”も張っています。
掃除をして、キレイになった!としても、カビはまだ除去できていない場合があります。
ツルツルしているガラスやプラスチックの表面も、分からないだけで小さな凹凸があり、カビは取りきれません。

それに、カビを除去しても別の場所にカビが残っていたらまた増えてしまいます。
残念ながら、カビは見えませんがどこにでも居ます。

お風呂や洗面台、台所や窓枠など一番良く見かける黒カビ。押入れなどでヒッソリしている青カビ。エアコンの送風口などで飛び立つのを今か今かと待っているようなススカビ。

栄養源はあるもの何でも!と言っていいほど様々なものを栄養にしてしまいます。
食べ物はもちろん、木・紙・壁・ゴム・ガラス・鉄、ヒトの体にまで。
近畿地域限定のキャンペーン!
夏の「カビ」、ダスキンでまとめて一掃。
夏カビバイバイキャンペーン-ダスキンクラウン
浴室クリーニング(17,780円)のオプションで
浴室カビ防止コートが、2,160円

エアコンクリーニングのオプションで、
エアコン抗菌コートが、1,080円

上記2つのオプションが半額のキャンペーンです!
夏カビバイバイキャンペーン裏面-ダスキンクラウン
浴室クリーニングとエアコンクリーニングは
特に人気のハウスクリーニングサービスです。

※エアコンクリーニング家庭用
【お掃除機能なし】
12,960円/1台  21,600円/2台

【お掃除機能あり】
23,760円/1台  43,200円/2台